【高校生のゼロプロ日記 #12】2020/05/14

〜今日のもろ絵〜 ↓↓フリー素材ですよ!!()

f:id:yk_m_0509:20200514202755p:plain

「HTML/CSS道場コース中級編を頑張ろう!&Rubyの基礎知識を磨いて行こう!⓷」

うん。一旦道場コースと距離置いたら、なんかいい感じに問題解決が出来るようになってる!思い詰めすぎない事は大事だな!!だけどもまだまだ全然わからないところがたくさんあるからもっと頑張らなければ…。

 今日もHTML/CSSの道場コース中級編&Rubyの基礎コースを進めました。道場コースは、最初難しすぎ!って思ってましたが(今もですけども)、あまり深く考えずにカンニングをしてもいいものだと割り切ってしまえば、そこまで苦痛ではないです!!しかし意味の分からないエラーとかいやそこは別に気にしなくて良くないですか!?細かすぎません!?とかいうのが結構あるからこれが初心者には辛い…。どうやって直せばいいのか😅

 そして、昨日ハマりにハマってたRuby(2)の最終課題。お父さんに日常会話の中でノリで話してみたら「おうそうなのか。メシ終わったら見せてみろ」って言われて見せたら解決できちゃったんです!!いや〜おとんありがとう😭どうやら、endが足りてなかったようですね。

characters.each do |character|
  puts "--------------------"
  puts "名前は#{character[:name]}です"

  # キー:ageの値に応じて年齢の情報を出力してください
  if character[:age]
    puts "年齢は#{character[:age]}です"
  else
    puts "年齢は秘密です"
  end

end

each文という繰り返しの中にif文を使うから…。自分じゃ全然分からなかったけど、言われてみると「そうだわ。絶対if文もendしなきゃじゃん。」って思いましたね。

今日の成果!

■「Ruby 学習コースⅡ」を修了しました!

みなさん今日もお疲れ様でした🤗 明日もがんばっぺ!です!!💪

訪れてくださりありがとうございます!!

 みなさんどうもこんにちわ!高校生のもろです!😂
「休校期間中に自分の価値をあげれるスキルを身につけたい」と思 い,プログラミング学習をすることを決意!挫折しそうになっても前を向き続けます!また,多くの方とつながりを持つことで人生がより豊かになるのでは!?と思い,Twitterでは五月がらアクティブユーザーになりました。Twitterアカウントはこちら!!
  「ゼロプロ日記」を始めました!1週間経過!成長を子のように。また弟子のように見てくれたら嬉しいです🤗学校が再開したらプログラミング学習は休止ですが、引き続き関わりを持っていてくれると嬉しいです!