【高校生のゼロプロ日記 #11】2020/05/13

〜今日のもろ絵〜 ↓↓フリー素材ですよ!!()

f:id:yk_m_0509:20200513215539p:plain

Rubyの基礎知識を磨いて行こう!②」

今日も疲れましたとさ!!😂

 今日も情報収集&高校の課題整理(Todolistの作成など)そして…プラグラミンぐ学習です!!

〜〜〜今の心境〜〜〜  「やばい…まだRubyⅡなのにもう難しく思えてきた…やばい…。どうしよう…。」てな…!!

 はい。自分頭弱すぎます🤗一番最後の最終課題でつまづいてダウン。調べても原因がわからなかったです。以前と比べると原因を一つづつ潰してくような技術が身についてきたな!なんて思ってたんですが実際はまだまだでした😭絶対に明日ちょっぱやで解決させます!!ちなみにソースコードはこれです。

characters = [
  {name: "にんじゃわんこ", age: 14},
  {name: "ひつじ仙人"},
  {name: "ベイビーわんこ", age: 5},
  {name: "とりずきん"}
]

characters.each do |character|
  puts "--------------------"
  puts "名前は#{character[:name]}です"

  # キー:ageの値に応じて年齢の情報を出力してください
if character[:age]
  puts "年齢は#{character[:age]}です"
else
  puts "年齢は秘密です"
end

現役プラグラマーからしたらめちゃくちゃダサい間違いとかしてるんかな…?

もしかしたらチャック全開の時くらい恥ずかしいミスしてる…?

訪れてくださりありがとうございます!!

 みなさんどうもこんにちわ!高校生のもろです!😂
「休校期間中に自分の価値をあげれるスキルを身につけたい」と思 い,プログラミング学習をすることを決意!挫折しそうになっても前を向き続けます!また,多くの方とつながりを持つことで人生がより豊かになるのでは!?と思い,Twitterでは五月がらアクティブユーザーになりました。Twitterアカウントはこちら!!
  「ゼロプロ日記」を始めました!1週間経過!成長を子のように。また弟子のように見てくれたら嬉しいです🤗学校が再開したらプログラミング学習は休止ですが、引き続き関わりを持っていてくれると嬉しいです!